「Unityで電車を走らせる」第18回目です。
前回は、中間車を作成し、車両を連結できるようにしました。
KoschyExpressVol.17 Unityで電車を走らせる【中間車の追加】http://www.koschyexpress.com/un017「Unityで電車を走らせる」第17回目です。前回は、踏切を作成し、レイアウトに追加しました。前回の動画はこちら。 今回は、既存の電車に中間車を追加し、電車を4両編成にしてみましょう。作業の流れは次の通りです。 <今回の変更点>・blender で中間車を作成する。・中間車用のスクリプトを作成する。・レイアウトに追加する。 それでは順番にはじめましょう。まずは blender で中間車両を作成します。中間車と先頭車の違いは運転席側部分の形状ですね。ここの部分を修正しましょう。反対側と同じように面をフラット...
前回の動画はこちら。
今回はさらにレイアイトを充実させるめ、橋上駅舎を作成し、駅の拡充化をはかりましょう。今回は、ひとまず大まかなものを作成し、細かい部分は次回に作成しようと思います。
では作成に取りかかります。まずは、前に作った駅を用意しましょう。
ここから橋上駅舎を作成しましょう。最初に駅舎の部分をホームの上に作っていきましょう。立方体のオブジェクトを追加します。
次に、出入口の階段部分を作ります。はじめに両側に通路を伸ばしますが、通路を作るため、元の立方体を分割します。
新たにできた断面から通路を引き伸ばしてみましょう。
下側を黒色にするため、さらに分割します。
次に階段を作成します。階段の屋根の部分と床の部分を引き伸ばします。階段といっても段々にはなっていません。ただの坂です(笑)
側面に壁を追加します。
出入口付近に屋根を設けましょう。
1箇所ができたので、後ろ側と反対側にも複製します。
柱を設けてひとまず仕上がりました。
2面4線の駅舎も作成しました。
レイアウトに置いてみましょう。
光の加減か何なのか原因不明ですが、一部透明になっている箇所がありますね。できればこれも次回修正しましょう。駅の色ももう少し白色に近いほうがいいですね。ベージュっぽくし過ぎました。まだ未完成なので、動画は省略します。続きは次回、どうぞお楽しみに。